239609 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

紙漉きで絵を描くって…?

紙漉きで絵を描くって…?

tesukiはがきアート展2009

「tesukiはがきアート展」募集要項


 世田谷和紙造形展間近ではありますが、下記のとおり「tesukiはがきアート展」を開催することになりました。代々木公園で行われる「アースデイ東京2009」の会場に展示いたします。昨年は12万人の来場者があり、110社近くのマスコミ取材もある、環境イベントとしては日本最大のものです。
 同時に和紙造形体験ワークショップ「紙漉きで絵を描くって…?」も開催いたしますので、「和紙造形とはなにか」、より広範囲にアピールできることを楽しみにしています。
 今年1月からアースデイ事務局と協議をすすめているのですが、すでに和紙造形が興味を持って迎えられています。このイベントをきっかけとして、和紙造形がさらに展開していきそうな予感があります。
「tesukiはがきアート展」は世田谷和紙造形展とは異なり、サイズが限定されています。この小さなスペースにどう個性をぶつけるか、これまでとは違った発想が必要かもしれません。緻密な表現がいいのか、シンプルな形で訴えるのか、それとも色で勝負。はたまたハガキの形にこだわるのか、いずれにしろチャレンジすることで新たな感性が目覚めるかもしれません。
 今回はサイズがハガキですので、搬入・搬出は封筒にいれて送るだけ。しかも額装も必要ありません。通常の展覧会のようなわずらわしさがないのがメリット。作品制作に集中できます。ぜひチャレンジしてみませんか?


条件 和紙造形の技法で本人が漉いたハガキであること
実際に50円切手で郵送できるハガキであること
(50円で郵送できるのであればどんな形でもかまいません)
ただし、あまりにも薄いものは展示が難しくなりますので、
片手でつまんで横にし、上下にふっても折れない程度の厚さが必要


出品料 2,000円(何点でもけっこうです)
点数 最低3点以上(5点まで)


応募方法 2月28日までに「出品点数と氏名」をおしらせください。


作品搬入 3月31日(火)までに郵送(搬出もこちらから郵送)
各ハガキの裏面にタイトルと名前を記入する

展示期間 4月18(土)~19日(日) 終了後もホームページに掲載
受賞者発表 19日 (日)17:00 会場にて発表
受賞者には後日賞状を郵送(ホームページでも発表)
はがきアート大賞・アースデイ賞など只今検討中
(来場者にも投票してもらいます)


日本和紙造形研究所
〒181-0002 東京都三鷹市牟礼6-23-415
info@washizokei.jp http://washizokei.jp


© Rakuten Group, Inc.